今週から京都競馬場から舞台は阪神競馬場へと変更となります。
そんな中、狙うべきコースを紹介したいと思います。

それは阪神D1400mです!

■コース図
46476e8c4e93194909e4f4a4fd0af92a

スタート地点は2コーナー奥ポケットの芝部分。ただし、芝1800mや芝1400mのスタート地点であるポケット部分よりも内側にあるコースが使用されており、本線とは重ならない。ダート1200mのスタート地点からそのまま左に200m延長したところにある。3コーナーまでの距離は542m。内枠と外枠では芝コースを走る距離が違い、外枠の方が芝部分を長く走ることになる。最後の直線距離は352.5m。残り200mが急坂となっている。テンからペースが厳しくなり、前半3ハロンの平均は1200mと同等かそれ以上。この部分はクラスの差がほとんどない。中盤の1ハロンの平均も全クラス12秒0前後。よって後半3ハロンの厳しさにクラスの差が現れる。3歳以上の準OPクラス以上だと、平均は36秒台。それでも前半3ハロンよりも時計がかかる。ハイペースから平均ペースで流れるのが基本。好走馬の大半は逃げ、先行馬であるが、1200mほど逃げ馬は残れない。その分、差し、追い込み馬が突っ込んでくる。枠順はやや8枠が有利。

■枠順別成績データー
waku

5枠~8枠が優勢となっている。
やはり芝部分を多く走るのでその分スタートダッシュが効く先行馬にメリットが出てくる。
当然この部分を狙い撃ちしていくべき。

■脚質別データー
kyasitu

先ほどと重複してしまう部分ではあるが逃げ先行が大活躍している。
真ん中より外の逃げ先行で、クラス上位の能力を発揮できる馬なら素直に軸候補とすること。

■種牡馬別データー
shuboba

■距離短縮組が大活躍
tanshuku

■騎手成績データー
b95752220050bc793dc3797d1a73c37d

川田騎手がダントツで結果を出しているコースであるが、
人気が出づらい中堅騎手(幸、団野、秋山など)がねらい目かもしれない。


■まとめると
このコースを狙うべき時は5~8枠に有力な逃げ、先行馬が入った時で、なおかつ逃げ先行が有利であろう展開の時に狙うべきです。全体的に逃げ先行が少ないな、と感じるときですね。
そんなときに軸として狙うべき。または単複で狙ってみる価値もあるでしょうね。
かなり顕著にデーターが出ているので積極的に狙っていくべきコースです。


■ここからはちょっと投資の話
やっぱり競馬でトータルプラスに持っていくには期待値の高いレースをひたすら買い続けていくしかないんですね。半分以上は外れるわけですから最低でも400%以上の回収率があるレースを買い続ける。
そして無駄打ちを極端に減らしていくしかないです。
結局のところリターンが大きくないと儲かりません。なんで競馬やってるの?っていったらやっぱりお金が欲しいからですよね(汗)お金が欲しかったら勝負もしないといけませんがその前に自制心もとてもとても大事です。
自制心=ビビリはギリギリの差ですが。

ビビリくらいでちょうどいいと思います。
ビビリらずイケイケの人は勝つときは凄いけど負けもヒドイありさまになりますからね(^_^;)
バランス的にはビビリがちょうどいいです。

無駄打ちを減らして期待できるところにお金を投下して当たりを待つ。
投資の基本です。あとは、資金管理をしっかりしないといけません。
投資はお金を持っていないと勝てませんから。資本主義の世界ですから!
お金を貯めてから投資はしないと勝てませんよ(^^)

資金管理に関してはとても重要なのですが、ここをおろそかにしてる人がとても多い。
投資は余裕資金じゃないと絶対に勝てません!これは断言できます。
だってお金が無かったら、余裕が無いし勝負できませんよね??

投資っていっても半分はギャンブル要素もありますから、そのギャンブル要素の大部分を占めるところはメンタルですよ。
お金ないのに穴狙い出来ますか?限られた小遣いの中で穴ばかり買ってて外れ続けたらもう投資を止めますよね。本命買うときも当てなきゃいけなくなるからえいや!っていう馬券が買えなくなるんですよ。そういうえいや!っていうやつがたまに当たってそれがいい流れを呼ぶこともありますからね。

また、WIN5なんかは特にそうですね。
当たりまではかなりの時間と費用が掛かります。ただ、リターンが大きいのでお金持ちはあれだけやるのはアリだと思います。金ない人には向いてません。穴が取れませんから。
1人気ばかり選んでしまって、えいや!っていうのを買えないからです。

ですから余裕資金が無い人はやめた方がいいと思います。
別にバイトしてお金貯まったらまた再開すればいいと思いますし、競馬は逃げませんから(;^_^A
100円で買っても何の意味もないですからね(笑)

ただの時間つぶしだよっていうなら話は別ですが!
どうでしょう。競馬に使える金は個人差はありますが、全資産の何%でしょうか?
僕なんかは1週間で資産の1%くらいしか入れてませんからね(^_-)-☆

そんなもんです。

余裕資金でやるべきです、というのが結論でした。<(_ _)>



ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回の記事で楽しんでもらえれば嬉しいです。
最後にポチっとお願いします(^^)/

人気ブログランキングへ